
練習日記

大学生自転車乗りです。文章を書くのが下手なので、練習も兼ねていろいろ書いていこうと思います。

朝練7km

起床時体重61.6kg(大便後朝食後)
今日の朝練は、雨や連絡が伝わらなかったりでttt練ができなったので、近場の坂で1分5倍インターバル。15本くらいやるつもりが雨が降ってきたので7本だけ。昨日一昨日乗れなかったせいか、めちゃくちゃ足が軽く心拍も余裕があった。ペダリングに違和感があるが明日には全快していると思う。


物足りなかったので軽くもがき。
L7 MATCH 8s(939w5kj) max1027w
帰ってコーヒー飲んで体幹やって、英語の勉強をした。

GWの終わり

滞っていた分の続きです。


5/6 起床時体重61.7kg 心拍?
昨日のバイト中に右膝を虫に刺されそれが夜寝る前から猛烈に腫れてしまって、朝起き上がることすらできない状況だった。一日中床でひっくり返っていたので筋力が落ちてしまう…ショックだ

5/7 起床時体重61.9kg 心拍55bpm
運動量が減っているので体重がじわじわ増えているのが気になる。
今日は昨日より遥かに良くなり、昼には立って歩けるようになった。自転車にも乗れたので明日は朝練行けそう。薬すごい。
まだ少し腫れていてペダリングに違和感があったので、無理して踏まないように気をつけよう。


飲み会と体調不良が重なり、GW後半でtssを全然稼げなかったのが痛い。とりあえず、週末レースなので、ttt練もしつつレースに向けてコンディション管理していこうと思う。

GW中盤

まず、理由が何であれ日記の投稿が遅れてしまったことを反省しています。幸い、部の練習日記にあげていた分(それも滞っていました)があるのでそれに加筆して上げていきます。


5/4 起床時体重61.6kg 心拍? 
ttt練96km いつもの河川敷で 風は川上からそこそこ吹いていた。昨日と同様1時間走。
ローテは3人で後ろに1人。昨日より風が強く追い風で41~43km/h、向かい風で32~34km/hだった。結果的に昨日の1時間走とタイムはほとんど同じだった。自分は追い風でも4倍以上を維持して踏んだが、他2人は追い風で踏んでいなく速度が伸びていないように感じた。向かい風ではみんな4~4.5倍以上で踏めていたと思う。向かい風で無理せず、追い風でタイムを稼げるように改善したい。
実際今日は昨日に比べ全くきつくなく、個人的にはまだまだ長く踏むか速度を上げられると思う。ローテは昨日よりしやすく、車間も1車輪以内で詰められていたおかげもあるようだ。


帰って近所の坂で3本 1分360w 4分半250w 5分215w 花見の車でごった返していてあまり乗れなかった。


この後、先輩奢りの飲み会がありまあまあ(自分の中では)飲みました。練習した日に飲むとすぐ回ってしんどくなってしまいます。酒強い人はロードも強いので(なぜ?)見習いたいです…


5/5 起床時体重61.6kg 心拍?昨晩水分をたくさん取ったので体重は少し減るはず。
今日はバイトでロードに乗った。51km
睡眠時間が短く辛かった。スタッフ、ランナーの皆様お疲れ様でした。
1日を通してなんだかんだでtss75も稼げた。

部練122km

5/3 起床時体重62.0kg 心拍?
今日は朝からttt練をした。往復8.5kmほどの河川敷で行った。tt練でよく使うところである。風は満遍なく吹いてる感じ。どこかの大学を真似て1時間走と30分走
1時間走:ローテは3人で。1時間回るペースで。反省点は車間が広めだったのと前走者に対して付く位置が左右にずれすぎて風を浴びていた点。要はまだドラフティングが下手なので、練習あるのみ。ave36.5km/h
30分走:レスト後1人合流しローテは4人で。初っ端から脚が重かったがなんとか走りきった。何もないところで加減速があり少し危険だった。ave37?km/h
ターンが多いのでaveが伸びづらいが、その分ターンがうまくいけばもっと伸びると思う。また、あと1ヶ月(今後のレースのためにも)少しでもftp以上の領域を強化するために、朝練とか使ってl5のインターバルもやったら良いんじゃないかと思う。

帰ってから、メインバンクのポジション出しを兼ねて近所の坂でもがいた。花見に来た車でごった返してた。5km
30s640w 90s290w 120s280w

1分インターバル

昨日投稿を忘れてしまいました。気を付けます。

全日本クリテリウムの反省をとTTTに生きる練習を考えたら、1分のインターバル練をしばらく取り入れていこうと思う。TTTでは先頭交代時にftp以上のパワーで踏むことになるのでそれに耐えるため。また、実は2週間後にクリテリウムがあるので、その練習も兼ねて。ただ、最近は時間が取れず高強度短時間のインターバル練になってしまってはいるが…

 

5/1 起床時61.5kg 心拍?

朝6km1分走×3 1分インターバルの予定だったがキツすぎてレスト1~2分 540w 380w (1分半270w) 420w

週末でなんだかんだで脚の疲労は取れた気がする。脚と相談してこまめにやろうと思う。 体調管理のために起床時体重と心拍を取っていこうと思う。

 

5/2 起床時62.5kg昼寝後心拍68bpm

16km 朝練は2人だったので無し。

具合が悪かったので二度寝したら昼まで寝てしまった。時間の使い方が下手くそ。

午後バイト後、1分走レスト1分×5 430w430w430w370w340w最後はシッティングで。脚は余裕があったがパワーが出せなかった。なんとなく、登れない原因の一端が見えた気がする。 帰る前にスプリントをした。適当にもがいたのに1100出て満足。5s1007w。

全日本学生選手権クリテリウム大会

4/29 土曜日 滋賀県近江ふれあい運動公園で行われた全日本学生選手権クリテリウム大会に出場してきました。結果は予選敗退でした。実力や状態から、とても結果を残せるとは思っていませんでしたが、あまりの実力差に圧倒されてきました。ですが、とても多くのことを学んだので、モチベーションや今後の練習につなげたいと思います。以下レポートです。


当日、4時間ほど寝て朝5時半ごろ目覚めた。移動中少し具合が悪かったが、何度か大便をしたらスッキリした。空港泊をするとお腹を下し気味になる。会場は暖かく、アップ前でもほどほど汗をかくほど。
アップは実走で10分ほど。時間はたくさんあったがなんとなく落ち着かなく、早めに切り上げてしまった。試走は3周半。道幅は普通でところどころ砂利があった。連続ヘアピンは道が狭く1周目が鬼門になると思った。
車検は意外としっかりしていた。注意する点がいくつかあったので、部内で共有しようと思う。車検後は自転車に乗れないのですぐ並んだ。位置は真ん中よりやや後ろ。
試走中からだんだん緊張が高まってきて、スタート直前ではドキドキと心臓の音が聞こえそうなほどだった。去年の白馬のよう。アップが足りてないがもう関係なかったと思う。
号砲と同時にスタート。予想通りハイペース。いや予想以上にハイペースでいつまでたっても緩まない。もがき続けたがどんどん抜かされ1周目終わる頃には集団最後尾にいた。後ろにはほとんどいない。2周目の連続ヘアピンで落車がありそれをかわしているうちに集団から完全に千切れた。数人と回したり頑張って踏み続けたが4?5?周で降ろされた。レース内容もまんま白馬だった。とても多くのことが分かったがあえて上げると、1周目ではもがき続けたが絶対的なパワーが足りていなかったのと、20秒や30秒で収まらず、少なくとも1分はもがけてインターバルに耐えられないとついて行けないと感じた。

今日は移動日で昼頃帰宅した。帰ってからはあまりの疲労で4時間ほど昼寝をしたので、トレーニングはせず休養日とした。明日からtttに向けて練習しよう。


レース前日移動日

昨日は日記を上げ忘れてしまいました。おととい同様休養日で、通学で交差点や信号での立ち上がりでダッシュをした程度。足は全体的に回復してきているが、ももの付け根あたりで少し張りが残っている。

 

今日は午前中に11㎞ほど、近所で立ち上がりのダンシングの確認やコーナリング、スプリント3本ほどをし軽く心拍を上げた。足の調子は悪くないが、しばらく心肺を刺激するようなトレーニングをできていないのが心配。

21:25の飛行機に乗るのだが18時までゼミがあって大学にいるので移動が大変!