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練習日記

大学生自転車乗りです。文章を書くのが下手なので、練習も兼ねていろいろ書いていこうと思います。

固定ローラー 1時間

朝から雨だったので部練が休みになりだらだらしていた。午後、眠くなったころにこのままではいかんと思い自室でローラーに乗った。

メニューとしては2分走×2、1分走×1 他は適当にくるくる回しただけ。

2分走は310wほどでソリア、1分走も同じくらい。

先日シートポストを替えたのだが、セットバックが変わりサドルの後退位置を少し前に出した。1分走は最後に踏みごたえを確認したのだが、前に出した後の方が四頭筋の負担が減ったように感じたのであっているはず。しばらくこのポジションで乗ろう。

 

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自己紹介3回目です。

 

私のFTPは240w(4w/kg)ほどです。この日記を書いている時点では、体重が62㎏でこのFTPは60㎏の時の20分走をもとに出しています。長距離のレースは苦手で100㎞を超えるようなレースでは後半死にそうになっています。登りも苦手な部類に入ると思います。競技を始めたころは体重は50㎏中盤だったこともあり、比較的ヒルクライムが得意でした。2回目のレースは110㎞のロードレースでしたが最後までいいペースで走れていたような気がします。

今では体重が5㎏以上増え、そのせいか分かりませんが8%くらいの坂が続くと途端にしんどくなります。15~30㎞くらいのクリテリウムが得意です。といってもスプリンターやパンチャーほどスプリントが強いわけではなく、1分程度の出力に自信がある程度です(10倍程度)。

登れなくなってしまったのは体質の変化なのか、単に以前よりレベルの高い環境に置かれているのか、、、前者であれば、体重の増加に対して筋肉量の増加が小さかったり適正体重でないのかもしれないし、後者ならもっと成長しないといけないなぁと絶望しそうです、、、

 

今日はここまでにします。

ありがとうござました。