
練習日記

大学生自転車乗りです。文章を書くのが下手なので、練習も兼ねていろいろ書いていこうと思います。

休養日

昨日の朝練で散々だったので、今日は休養日。改めて最近の練習を見返すと、日曜日に強度を上げたくらいで、他は低い強度でただ毎日練習していた。TSSで言えば上げた日で350、他はせいぜい100である。

これだけではオーバートレーニングになるとは考えにくいが、この日記をつける前からもしばらく毎日練習していたことを考えると、意外とダメージの蓄積があったのかもしれない。

現在、起床時心拍や体重は測っていない。以前はキャットアイのサイコンで見ていたが、日の体調で変動が大きく、またクリテリウムのような強度では気にしている暇はないと思い心拍計はつけなくなってしまった。練習中では心拍は感覚でコントロールしている。

こう不調になったからには、そういった体調をみる指標はやはり重要だと感じるので、近いうちに導入しよう。せっかくガーミンとパワーメーターを使っているので、もっと活用しないと。


正直、クリテリウム前にパワマなどを使った短時間のインターバルをあまりやっていないのは調整を失敗していると思うが、そんな状態での対応を学んでいこうと思う。